最近のLタ

ブートキャンプ〜。

正解数は前述の通り。溜まってたのは……めんどくさいからいいや(ぁ



Q.2005年1月1日に合併し滋賀県高島市の一部となった日本初のカタカナの名前がついた町は○○○町?

A.マキノ


懐かしくて緑で入れられなかったorz



Q.江戸時代中期以後に「御三卿」と呼ばれた三家を1つ答えなさい

A.田安家 清水家 一橋家


それぞれ後ろに「徳川家」付いてもいいかも。正解率1%でしたね。日本史はわからん。



Q.別名を「フンボルト海流」という南米大陸の西岸を北上する寒流は○○○寒流?

A.ペルー



Q.民間人が到達する事の出来る日本最西端の地点は与那国島にある○○?

A.西崎(いりざき)


旧問。いりじまとかやっちゃった。



Q.夏目漱石の「前期三部作」と呼ばれる小説を1つ答えなさい

A.門 三四郎 それから


やっぱりこっちもあったかって感じ。まぁ門安定。



Q.絵画『青いターバンの少女』や『デルフト眺望』で有名なオランダの画家は○○○○○○?

A.フェルメール


新問かな?青い(ryは、あぁあれね。って絵。振り向いてるやつ。



Q.主神ゼウスを父に持つギリシャ神話の神で、ブドウ酒と豊穣を司る神は○○○ニュソス?

A.ディオ


新問……ってあれ?神話ってZ……1?3?じゃなかったっけ?確か昔Zタだった○○ノスっていう微妙な問題もLタで出たんだけど……。



Q.1990年に大昭和製紙名誉会長斉藤了英が落札して話題になったゴッホの絵は『医師○○○の肖像』?

A.ガシェ



Q.1936年の二・二六事件で襲撃され、命を落とした首相経験者をフルネームで1人答えなさい

A.斉藤実(まこと) 高橋是清


日本史はわからあああん。エフェにも使えそうな名前ですねぇ。



Q.建築材料に利用される石材で御影石を産出する県は○○県?

A.兵庫


多分旧問だけど、なんか微妙な問題。御影石花崗岩自体は神戸以外でも取れるんだし……。



Q.日本の林業都市で、尾鷲市があるのは○○県?

A.三重


Q.日田市があるのは?

A.大分


こーゆー県を答えさせるのも苦手なんですよねぇ……。



Q.その娘で、1969年の直木賞を『戦いすんで日が暮れて』で受賞したのは佐藤○○?

A.愛子


新問。佐藤紅緑から分岐。



Q.「日本三名山」に挙げられる山を1つ答えなさい

A.富士山 立山 白山


富士山が簡単すぎる……。



Q.エジプトと陸で国境を接する国を1つ答えなさい

A.リビア スーダン イスラエル ヨルダン


サウジアラビアはすっごく微妙……。ぱっと出てくのはイスラエルかな。まぁ素直にリビアでいいでしょう。



Q.江戸時代に江戸以外の幕府直轄の重要な場所に置かれた奉行を○○奉行という?

A.遠国(おんごく)


だからにほ(ry



Q.豊後高田市があるのは○○県?

A.大分


ま た 大 分 か 。大和高田市→奈良の分岐後だった。



Q.本名を小林兼光という、人形学校エコール・ド・シモンを主宰する人形作家は○○シモン?

A.四谷


………きm(ry



Q.フィリップ・ケアリを主人公とする、イギリスの作家サマセット・モームの小説は『人間の○』?

A.絆



Q.8世紀後半のモロッコに成立したイスラムシーア派の王朝は○○○○○朝?

A.イドリース


旧問だったっけか……



Q.1946年に来日し、皇太子殿下の家庭教師をつとめたアメリカの児童文学作家は○○○○○夫人?

A.バイニング


旧問だけどど忘れした。



Q.ポーランドリトアニアに挟まれたロシアの飛び地は○○○○○グラード?

A.カリーニン


新問。ケーニヒスベルクのこと。



Q.薬を、必要とする体の部位だけに集中させて送り届けるシステム「DDS」で最初の「D」は?

A.ドラッグ


新問。多分デリバリーに分岐。



Q.1920年代にイギリスが設けたインド統治法改正のための委員会は○○○○委員会?

A.サイモン


旧問……調べ抜けしてた気がする。




とりあえず今日はここまで。



関係ないけど、右側にフルみっく伝染歌プレイヤーつけてみました。
あと、ページビューも。これの存在今まで知らなかったorz
危うく課金するt(ry