溝ノ口大会に参加してきました。

放置してるけど、今までの戦績は置いといて、大会の結果を。まぁmixiのコピペ(ry




溝ノ口で第一回QMA6大会「高校生クイズ杯」に参加してきました。






高校生クイズ杯」に参加してきました。




とても大事なことなので二回言いました。




超変則ルールのこの大会。参加者は16人。



まずは予選の試合形式は………「ペアマッチ」。


二人が一緒の席に座り、教え愛しながら店対という、「それじゃー二人組作ってー」のトラウマを痛烈に突き刺すこのルール。



まぁペアはくじで決めるんですがね。

今回の参加者には、いずみこなたさんやわらいさん。オレンジさんと言った溝ノ口常連メンバーや、ちぃといつさんやナンダヨーさんやユキヒョウさんやEXルーミアさんetc...なメンツ……。彼らとペアになればおんぶだっこでヽ( ゚∀。)ノヒャアイだぜ!













オレンジさんゲット(ゝω・)v







いや、自分でも思います。

AISELずりぃ!!!!!!




称号経験者をスタンドにつけて圧倒的有利な展開で予選。




予選第一試合。以下敬称略ですみません。


とーはと/いずみこなたペア
ユキヒョウ/わらいペア
KEN/EXルーミアペア
オレンジ/AISELペア



芸能のゲージが軒並み低く芸文字を使っていたオレンジさんがペア。ここは芸パネを投入です。



出題は……アニゲのなんか、忘れた、サッカー。

完全にオレンジさん任せでKEN/EXルーミアペアに6点差の二位で勝ち抜け。ゆとり乙。




予選第二試合は


きらぴか/ナンダヨーペア 1
けんしん/たんたかタンペア 3
シアンフロこ/くじゅペア 4
ふぃお/シーズガンペア 2

となりました。上位二組ずつで予選決勝。




KEN/EXルーミアペア
オレンジ/AISELペア
きらぴか/ナンダヨーペア
ふぃお/シーズガンペア


出題は…サッカー、理他、忘れた、忘れた(←



理他は遅答しながらそれなりに。簡単で差はつかず。他をオレンジさんが余裕を持ってサポートしてくれ、悠々と300越え一位。準決勝進出です。


二位のきらぴか/ナンダヨーペアも準決勝へ。



のこりの12人。一位抜けで3人が準決へ。厳しい戦いですね。シアンフロこさん、いずみこなたさん、あと…誰だっけorz多分EXルーミアさん?が勝ち抜け。








で、準決勝。何故か7人。



高校生クイズ杯」。







高校生クイズ杯」。








大事なことなので二回。





店員が出題する高校生クイズ過去問○×、順番に答えて行き間違った人が三人出るまで続ける…というもうQMA関係ねー!な準決勝。



シアンフロこさん、いずみこなたさん、ナンダヨーさんが無事正解を重ねて自分の番。
さぁ何が来るか……。





問題。中華料理で、棒、棒、鶏と書くバンバンジー。名前の由来は棒で叩いて鶏肉を柔らかくしたことからである。




これは……確かこの話聞いたことある。○!



正解ヽ(´ー`)ノ








そして後ろの三人が間違えてしまい決勝のメンツが決定しました。



シアンフロこ
いずみこなた
ナンダヨー
AISEL







さて。青いですね。青が連続して出されたらかなりきつい……。自分は理他一択です。





まずは最初。予想通りの野球。アニパネをいずみこなたさんやナンダヨーさんに投げるはずがないですね。助かる。

ここで自分といずみこなたさんが大炎上。スーパーカートリオ…………屋敷要をがっつり覚えていたはずなのに「かなめ」しか出てこない…。本当に悔やまれるミスです。

シアンフロこさん一ミス、ナンダヨーさん三ミス。



2セット目は物理化学。



まさかの4タコorz

2乗すると1024になる数字は?で何を血迷ったか38。あああ阿呆だ……orz


その他の問題は純粋に知らない問題だったので仕方ない…か…。文字とスロ、昨日見ることがなかったグロ問で残念…。


シアンフロこさんがリードを保つ。



3セット目、芸能その他。


たまたまわかる問題に寄ってくれ、全答。しかし三人も一ミスで抑えています。





ラストセットは自選理他。


前半は宇宙ヤバいで上を走るシアンフロこさんとナンダヨーさんにブスブス刺さるもいずみこなたさんには刺さらず。



そこで4問目のチューリング賞受賞者の名前結び。

まずは嫌と言うほど見るジョン・マッカーシーを結び、残りが……ドナルドとモーリス、ウィルクスとクヌース?!知らん………見たことない………らんらんるー……。



仕方ないから語感の似ているモーリスとクヌースを結ぶも外れ。これをシアンフロこさんといずみこなたさんに拾われて決定打。

ちぃといつさんは情報学は拾ってくるよな…orz


最後にヒッパルコスが以外と刺さるも…。


シアンフロこさん249.36、いずみこなたさん244.25、AISEL239.04、ナンダヨーさん215.47と言う結果になりました。




うがー………悔しい………超悔しいorz
自分が優勝したら、ガチ低行か書かれること必至な気がするけどそれでも優勝したかった……優勝したかったぁぁぁぁぁぁぁ………。





最後に恒例のクレサービスをかけた店員さんからの問題。

今回は高校生クイズ杯ということで、「答えが3つある問題」を1〜3位が答えると言うもの。



まずは自分が理系学問を選択。

雨の天気記号の右下にカタカナ一文字をつけて表される天気を3つ答えよ。理系その他分野キタ━(゚∀゚)━!!!


















………一つド忘れした………。まだ天気記号は曖昧なまま……。多答にあるのに…。



お二人のレベルなら例の学タイ見たことあるはず。せめてと分岐後の魔理沙と答える。いずみこなたさんが雨つよし。さぁあと一つをちぃといつさん……。


( ゚∀゚)<にわか雨




なるほど!お見事!3クレゲット。





次はアニゲからの問題。 ただし難易度は高校生クイズじゃなくてQMA準拠……。青くない自分にはキツいところ…。



問題、ファミリーコンピュータの発売と同時に発売されたソフトを3つ答えなさい。



これなら2つはわかるぞ…。




とりあえずアレを答える。ドンキーコングJr.。まぁ正解。



残るはドンキーコングと何か………その何かを答えてくれるのを期待するも……残念orz


答えはポパイでした。なるほど…。




最後はライフスタイル。



URLなどに使われる「www」何の略?

これなら行けますね。




(ぜ゚∀゚)<ワールド
(い゚∀゚)<ワイド
(乳゚∀゚)<ウェブ




綺麗に正答。計6クレゲットです。





店対は皆さん自重モードだったので、ちょっと積極的に声かけてみました。
理系縛りと芸能縛り、そしてナンダヨーさんが理他をリベンジしたいと声をかけて下さったので、ちょっと強引に理他縛りをしていただきました。
理系は4ミスでそこそこ。芸能はパネルのある1セットで0点を叩き出すものの、もう一人も0点。他の二人も5ミスと超グロセットだったので差は付かず。なんか一位取れました。



で、理他縛り。

ここで天気記号問題をミス。みぞれあられの区別が付かず…。
天気記号要復習!


一応1ミスに抑えたけど……。絶対緑で入れられないセレクトが多めだったにせよ、364点という、使い手(笑)な点数で不甲斐なくorz







今回はQMA大会としてはかなり変則であるものの、基本クイズが好きな自分にはとっても楽しむことができました。
参加者のみなさんありがとうございました!
なんだか高校生クイズ問題がもう一回追加される八月にこの形式の大会をまたやるとか。ぜひ参加したいですね!










………え?高校生クイズ問題がもう一回追加…………?