アメリ検定(アメリカ検定)

他のところで書いたとこのコピペですが、アメリ検定の感想。



アニゲは不死身の男とX‐MENとスポーン、ウッディウッドペッカーとセサミストリートって感じですか。やはり数えるほどしかないですね。


スポーツはメイン。何気にのたまが多くない気が……ただしSTを除く。
各球団の監督や球場当てが正解率低い(1%)ですが、案外簡単に覚えられます。監督なんて、ドジャースとトーリで「ト」、シアトルとジョンで「シ」、余ったカブスとピネラで三文字繋がり、あとは残りを結べばOKですからね。
もっとタイプやスロ文字でメージャーリーガー聞かれるかと思ったけど皆無でした。

択連ではNHL、NBANFLがかなり多いです。STJに来ないだけマシか…。


蹴鞠は○と択に一問、スに二問だと思う。


芸は音楽と映画、あとはテレビ局だと思う。四文字と連想がすごく多い。連想をいかに二行目で見切るかが鍵かと。



雑は酷い。大統領がいじめすぎる。大統領関連でアメリ検定の四分の一以上かと。学も入ってるかもしれんが。
雑のイミフすぎるTJを取れるが高得点の鍵。



学は、文学、戦争を軸にした歴史、一部の地理と理系…だと思う。
タイピングは基本旧問。 なので自分はわかるので、多分晒さないと思います。




四択

Q.創立間もないころから人気を集め、合衆国を象徴するチームとして「アメリカズ・チーム」とも呼ばれるNFLのチームは?

A.ダラス・カウボーイズ



連想

Q.アメリカのテレビ局→『The Early Show』→『60 Minutes』→『Survivor』

A.CBS


Q.所在地はニューヨーク5番街→ロックフェラーやモルガンが寄贈→エル・グレコの『トレド風景』→大貫妙子のヒット曲

A.メトロポリタン美術館

ヒントは順番変わるのを確認



四文字

Q.諸外国に対する通商交渉を担当するのが役割であるアメリカ通商代表部の略称といえば何?

A.USTR

Office of the United States Trade Representative




スロット

Q.アメリカ・ミネソタ州にある同国最大の鉄鉱石の鉱山帯は○○○鉄山?

A.メサビ


Q.イングランドのサッカー選手ベッカムが現在所属しているアメリカのサッカークラブはロサンゼルス・○○○○○○?

A.ギャラクシー



タイピング

Q.通常は毎年6月に行われるNBAで、そのシーズンのNo.1を決定するシリーズは「NBA○○○○○」?

A.ファイナル


Q.アメリカ合衆国憲法で、市民が武器を保有、携帯する権利を認めているのは「修正第○条」?

A.2



ビジュアル

Q.アメリカ陸軍の主力戦闘戦車は「M1○○○○○○」?(キューブ)

A.エイブラムス


Q.1982年に就役した、アメリカの二ミッツ級航空母艦です(キューブ)

A.カールビンソン


Q.

A.右から二番目。

ちなみに、ミシガン湖も聞かれます。赤いのがついてるとこがミシガン湖



線結び


Q.次のファーストネームとそれに対応する愛称の正しい組み合わせを選びなさい

A.
マーガレット‐メグ
アン‐ナンシー
メアリー‐ポリー
エリザベス‐ベス


Q.次の文字列を組み合わせてメジャーリーグのチーム名にしなさい

A.
カンザスシティ‐ロイヤルズ
クリーブランド‐インディアンス
オークランド‐アスレチックス
アリゾナダイヤモンドバックス



一問多答

Q.次のうち、夏季五輪を開催したことがあるアメリカの都市を全て選びなさい

A.セントルイス、サンフランシスコ、ロサンゼルス

D.ニューヨーク

あとはアトランタが入るかも。


Q.次のうち、世界最初の国立公園・イエローストーン国立公園があ位置するアメリカの州を全て選びなさい

A.ワイオミング州アイダホ州モンタナ州

D.コロラド州


Q.次のうち、アメリカの作家トルーマン・カポーティの作品を全て選びなさい

A.夜の樹

D.大予言者カルキ(ゴア・ヴィダル)、競売ナンバー49の叫び(トマス・ピンチョン)、夜の軍隊(ノーマン・メイラー)


Q.次のうち、アメリカで発行されているドル紙幣に肖像が書かれている歴代大統領を全て選びなさい

A.グラント(50ドル)

D.ガーフィールド、タフト、ジョン・アダムズ


Q.次のうち、アメリカで誕生したファーストフードチェーンを全て選びなさい

A.マクドナルド、サブウェイ

D.CoCo壱番屋モスバーガー(どちらも日本)


Q.次のうちアメリカ合衆国にあるものを全て選びなさい

A.ボストン、フィラデルフィア、フェニックス、ダラス


Q.次のうち、アメリカの作家スコット・フィッツジェラルドの小説を全て選びなさい

A.夜はやさし、楽園のこちら側、ラスト・タイクーン

D.天使よ故郷を見よ(トマス・ウルフ)



順番当て

Q.次の文字列を順に選んでアメリカ国家の最初の一節にしなさい

A.O say,→can you see.→by the dawn's→early light.

おお→見えるだろうか→薄明かりの中の→夜明け→前より瑠璃色な(←←←←


Q.

A.b→d→a→c

カリフォルニア 3548万人→テキサス 2211万人→ニューヨーク 1919万人→フロリダ 1701万人


Q.アメリカ独立戦争に関する次の出来事を早く起こった順に選びなさい

A.ボストン茶会事件→ブランディワインの戦い→サラトガの戦い→ヨークタウンの戦い

ブランディワインとサラトガがすごく微妙…。

ボストン(1773)→ブランディワイン(1777/9/11)→サラトガ(1777/9/19)→ヨークタウン(1781)


Q.次のアメリカ合衆国の大統領を就任した順に選びなさい

A.ミラード・フィルモアアンドリュー・ジョンソンウッドロウ・ウィルソンリンドン・ジョンソン

13→17→28→36 フィルモアンドリュウッドロウ



とりあえず今日はここまで。まだ10分の1くらいです。